ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
いまち
いまち
いつの日かMオーバーのシーバスを釣り上げるため日々駆けずり回っています。

ただ、見掛け倒しの軟弱アングラーなので、雨の日は殆ど釣りに行きません(笑)



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月05日

由良川デイ

「由良川でデイはツライだろう。」そんな話を前に耳にして、河口~下流域は別として、昼間では釣れないものだと思っていました。
実際2,3年前からちょいちょい通っていた由良川中流域で昼間に釣れた話も聞いたことが無く、自分でもバイトすら出たこともありませんでした。

でも、雑誌やDVDで出てくる大型河川などや舞鶴湾内の水辺に立つと、その辺全域から対岸までプレッシャーが入るような小型河川で釣れるのに、由良川で出ない?

それは絶対におかしい!

そう思って中流域へ出陣。

まぁでも、昼間に夜に釣れるポイントでは厳しいだろうと思ってそれなりのポイントをチョイス。
しかも、流れもいい感じ。

濁り具合はルアーが30cmも沈めばアピールカラーも見えないぐらい。
自分の好きな濁り具合よりちょっと濁り過ぎかな?とは思うけど、デイならこのぐらいで大丈夫だろうと勝手に言い聞かせキャスト開始。

とりあえず上から攻めるも・・・・×

ちょっとだけレンジさげても・・・・×

さらにちょっとレンジを下げるも・・・・×

バイブとかボトムで転がしてみたり・・・・

アップ、クロス、ダウン、ドリフト、デッドスロー、ミノーでの早巻きなどなど流れのヨレや本流、反転流に上から下から横から色々試すもノーバイト!

やっぱデイではツライのか・・・・

そう思って最終手段のバイブレーションの早巻きに・・・

すると今まで散々通したポイントでゴン!

本流と反転流がぶつかってヨレが出来ている場所を通過した瞬間でした。

キター!と思ったと同時に、おるんかい!って思いながらランディング。

56cmのギンピカマッチョボディーキラキラ
由良川デイ

サイズこそ大きくはなかったですが、良い1本に出会えました。

次はサイズUP狙っていきます!ニコニコ


その後、反応もなくなったので川の様子をみるためにウロウロしていると、人糞の1.5倍ぐらいあろうかと思う糞を発見・・・・

そしてその辺りから漂う獣臭・・・
しかも、その糞からではなく風に乗ってどこからともなく臭ってきてます・・・

周りにティッシュとか無かったのでおそらくあの獣・・・・

その場所は去年秋に目撃情報があった場所のちょい下流の橋の下の川原。
雑誌にも紹介されてた場所です。

由良川フリークの皆様お気をつけください。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
やっと出会えた。
浮気→嫉妬? (笑)
たまには違う場所も・・・。
7月2日~3日
闘魂継承
25日の夜から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 やっと出会えた。 (2011-07-23 09:25)
 浮気→嫉妬? (笑) (2011-07-19 09:21)
 たまには違う場所も・・・。 (2011-07-07 17:11)
 7月2日~3日 (2011-07-06 12:22)
 闘魂継承 (2011-07-04 11:06)
 25日の夜から (2011-06-27 17:56)
この記事へのコメント
おめでとうございます。
とんでもないマッチョですね。

それより、やっぱり信じるってスバラシイっ!
デタラメじゃ信じられませんもんね。

ワタシも川へ行ってみますっ!
Posted by わきんわきん at 2010年07月05日 10:16
>わきんさん
絶対60はあると思ったんですが、なかったです(笑)
サイズの割りに引きも強くて楽しめましたが、口に掛かってたし別にエラ洗いしないようなファイトはしてないんですが、このサイズなのに1度もエラ洗い無しでした。

途中で心が折れかけましたが信じるものは救われるってやつですかね(笑)
Posted by いまち at 2010年07月05日 11:01
こんにちは~
すごいですね・・中流域で狙って釣られるとは。モチベーションの高さに頭がさがります。
Posted by おい男おい男 at 2010年07月05日 12:01
>おい男さん
いやー、これが毎回デイで行ってなんらかのコンタクトがあるのであれば狙って釣った!って言えるかも知れませんが、今回が中流域でのデイ初でしかも1本ですし、現時点ではマグレの可能性が高いです^^;

なので頭を上げてください(笑)
Posted by いまち at 2010年07月05日 12:17
野〇ソ・・・いまちさんも同じですね!! 
あ~怖い怖い
Posted by 釣りmonkey釣りmonkey at 2010年07月05日 14:28
>釣猿さん
あ、そう言えば河川敷のう○こは僕のだったかもしれません(笑)
僕にペットボトルを潰す音を聞かせても逃げませんのでご注意を(笑)
Posted by いまち at 2010年07月05日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
由良川デイ
    コメント(6)