ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
いまち
いまち
いつの日かMオーバーのシーバスを釣り上げるため日々駆けずり回っています。

ただ、見掛け倒しの軟弱アングラーなので、雨の日は殆ど釣りに行きません(笑)



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月31日

鱸塾忘年会にお邪魔釣行in淡路島

12月のとある日、スコラさんからメールが。

「遠征とかするんですか?」

生まれてこの方、まともに遠征なんてことは1度もしたことはなかった。
地元の釣りでも満足いくまでの釣果は出せてないし、僕の腕ごときではアウェイな場所で釣りをした所で釣れる気もしないので、妄想はあっても行く気さえ元々起こらなかったのです。

が、この秋にスコラさんと出会って、何度か一緒に釣りをさせてもらった中で、『この人に付いて行けば釣らせてもらえるかも。』そう思えたので行くことに決定。


29日の昼過ぎにスコラ邸に到着。
スコラさんが運転してくれると言うことで、荷物を積み替えいざ淡路へ。

淡路は通過は数回したことはあるんですが、地を踏むのは初めての場所。
夕マズメにいい時間が来るということで、その時間に合わせてポイントへ。

ポイントに到着すると、すでに人が3人。
海を見ると、川のように流れている・・・

地元とは全く違うフィールドに少し戸惑いながら、自分なりに戦略を考えルアーチョイスをして開いている場所の中でポイントを選択して入る。

明るい時間に色々投げてみて、流れる感じとポイントがどんな感じなのか探ってみる。

すると、コン!と何かがヒット!

うわー、もうシーバスが!?と思ったけど、引きが変。
ゴリゴリ寄せてくると、35cmぐらいのなにやらシッポの黄色い毒々しいフグが・・・

キモイので写真も撮らずリリース。

気を取り直してキャスト再開。

でも、明るいうちはノーバイトで暗くなった。

暗くなってからも明るい時間にやってたイメージそのままで、ひたすら投げていると。

グンッ!

おぉ!?アワセると首を振る感覚。

この首振りはまさしくシーバス!!

一気にテンションが上がって寄せてくるも、ランディングしようとヘッドライトをつけた瞬間、ビックリしたシーバスが反転・・・その直後バイーンっとフックアウト・・・ガーン

貴重な初物が・・・・


ま、嘆いてても仕方ないし、シーバスが居ることが分かったので同じように攻めること数投。

コンッ!

おっしゃ!またきたで~♪

今度は即効エラ洗い。

慎重に寄せてきて無事ランディング!

鱸塾忘年会にお邪魔釣行in淡路島
65cmぐらいの初淡路島シーバスGET!!

この魚でなんとなく魚の居場所と、食わせるアクションが分かった感じがしたので、同じように攻めると・・・

クンッっとアタリが。

くぅ~!のらね~!

その次はクンッっと来たので掛けにいくもジジッっとドラグが一瞬出ただけで即バレ・・・・

魚は反応してくれるのに食いが渋い。。。

そして、針先が丸い・・・・(笑)


なんやかんや、即バレやら含めたアタリはたぶん6、7回あったんですが、2本足元バラし、2本即バレで結局、キャッチ出来たのは1本のみ。

なんと情けないありさまぴよこ2


そして、後からやたら近くに入ってきた人と祭って、めんどくさくなったので釣り終了。


スコラさんがやっている方へ行ってみると、そこに壱号さんと、さんが居たので、みんなの釣りを拝見することに。


釣りの後はガッツ基地と呼ばれる場所で、ぶっこみキムチ鍋&シーバスのから揚げ?を堪能しました。
鱸塾忘年会にお邪魔釣行in淡路島

そこで弐号さんと合流。

途中、仕事の合間をみてPNKCさんも着てくれて久しぶりの再会。

人見知りなんであんま話せなかったですが、良かったです!


飯を食った後、スコラ家用のメバルを調達してこの日は終了。
ま、僕は見てただけですが(笑)


次の日の朝にもう少しメバル調達ということで、タックルを持っていってなかった僕は普通にシーバス狙いましたが不発。

そして、明るくなったので今回の初遠征は終了となりました。


壱号さん、弐号さん、虎さん、PNKCさん、お世話になりありがとうございました。
また機会があればそちらへ行ってみたいと思いますので、宜しくお願いします!

弐号さんとPNKCさんは地元でもお会いするかな?、虎さんも来年こっちの釣りされるんかな?
その時も、宜しくお願いしますね!

そしてスコラさん、秋から色々とお世話になり、今回は運転やら何から何までお世話になりっぱなしで、ほんと感謝しています!
ありがとうございました!

初の淡路島でなんとか1本キャッチ出来たのもスコラさんのお陰です。

来年、春のシーバスジギングが好調なら、サクラに行こうとしてもサクラのサの字もない舞鶴に来てもらいますので宜しくお願いしますよ(笑)

皆さん、本当にありがとうございましたー!
来年も宜しくお願いします。

これで、僕の2010年の釣りは終了です。


さて、来年1発目いつ行こうかな~



あ、そうそう。後から壱号さんに聞いたのですが、リリースしたフグ高級魚やったらしいです・・・



皆様、良いお年を~



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
やっと出会えた。
浮気→嫉妬? (笑)
たまには違う場所も・・・。
7月2日~3日
闘魂継承
25日の夜から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 やっと出会えた。 (2011-07-23 09:25)
 浮気→嫉妬? (笑) (2011-07-19 09:21)
 たまには違う場所も・・・。 (2011-07-07 17:11)
 7月2日~3日 (2011-07-06 12:22)
 闘魂継承 (2011-07-04 11:06)
 25日の夜から (2011-06-27 17:56)
この記事へのコメント
い~ない~な、遠征って響きがいいじゃないですか!!
こっちは今日も仕事、明日も明後日も・・・(涙)

何処でも結果が出るって、やっぱり凄いな!
今年も1年お疲れ~来年もよろしく(笑)
Posted by 釣りmonkey at 2010年12月31日 01:49
そ、そのフグ、うちのブログではスルーされてます!!
Posted by 壱号 at 2010年12月31日 10:41
遠征お疲れ様でした
今度は一緒に釣りしましょうねぇ
Posted by 弐号 at 2010年12月31日 11:08
お疲れ様でした~。
今度はそっちへ乗り込みます。今年も(笑)
なんか釣らせてくださいね~(^^)
Posted by PNKC at 2010年12月31日 12:10
>釣猿さん
場所がいい場所なんだと思いますよ!
最終的には物凄い人居ましたし・・・

次行ってもアタリが取れるかはわかりません^^;
今年もお疲れ様でした!
こちらこそ来年も宜しくお願いします!


>壱号さん
壱号さんのブログにあった写真と同じフグでしたし、釣る前に高級だと聞いていればキープしておいたんですがねぇ・・・
残念です(笑)

もし次回釣れたらキープします!
ありがとうございました^^


>弐号さん
弐号さんも淡路島は何気に遠いんですね。
今度は川で一緒に釣りしましょう!
ありがとうございました^^

>PNKCさん
あの川でドカンと1発デカイのやっつけましょう!
来年もお待ちしております!

ありがとうございました^^
Posted by いまち at 2010年12月31日 15:27
先日はお疲れさまでした!
極度な人見知りなためあまりお話できませんでしたが、遠くから遠征ご苦労さまでした。釣り納めで釣るって終わりよければすべて良しですね^^
Posted by beetamaniabeetamania at 2010年12月31日 15:48
>beetamaniaさん
楽しめたらいいなって気持ちで力抜いて行ったのがよかったのか、何とかキャッチできてよかったです^^

僕のほうこそ人見知りしてしまって申し訳ありません^^;

また会った時はこないだよりは話せると思いますので宜しくお願いしますね!

ありがとうございました^^
Posted by いまちいまち at 2011年01月02日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鱸塾忘年会にお邪魔釣行in淡路島
    コメント(7)