ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
いまち
いまち
いつの日かMオーバーのシーバスを釣り上げるため日々駆けずり回っています。

ただ、見掛け倒しの軟弱アングラーなので、雨の日は殆ど釣りに行きません(笑)



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月09日

自作リグ炸裂

この間、Iっぴさんの作っていたチヌ用リグを自分で作ったんですが、それを試しに行って来ました。

しかし、いつもなら引っかからない海底に長いロープが沈んでいるのか、速攻で3つロスト・・・ガーン

残り1個になってしまって凹んで帰宅(笑)

大事に使わねばと日を変えて違うポイントへ。

ポイントに着いて5投ぐらいしたところでコツ・・・コツ・・・・っとアタリが!

しかし、もうほとんどラインを巻き取っているので食わせきれないか・・・!?っと思い、ピックに入った瞬間・・

ガツン!!


足元ヒットでガンガンドラグを出していく!


今年一番の引き。上がってきたのは・・・
自作リグ炸裂
47cmの居付きだと思われるチヌでしたニコニコ

やっぱり自分で作った物で魚が釣れるといつもより嬉しいもんですね!



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
おかっぱり初
自作リグ改
Iっぴリグ・・・ペパリグ?・・・(笑)
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 おかっぱり初 (2010-04-03 04:04)
 自作リグ改 (2010-03-25 19:44)
 Iっぴリグ・・・ペパリグ?・・・(笑) (2010-02-22 09:47)
この記事へのコメント
自作リグでの釣果おめでとうございます。
ペパ仕様ですね。
ラバースカートはアフロが良いらしいですよ。
Posted by わきん at 2010年03月09日 08:24
>わきんさん

ペパ仕様です(笑)
今回のフックはノーマル仕様でしたが、外掛りでした。玉のほうをガツガツ噛んでいたようで、運良くフッキングした模様です!

今度はラバーに火を掛けながらアフロにしてみます(笑)
Posted by いまち at 2010年03月09日 08:59
最近、丸のみって無いですよね?
エサ釣りではカンヌキが良いって言いますけど、自作の釣りでカンヌキにフックアップした事ってないですわ。
なんででしょ?

アフロ狙ってパンチにならないように!
Posted by わきん at 2010年03月10日 08:11
>わきんさん

うーん・・・リグの玉の方をチヌが意識しているのであれば、外掛かりになってしまうと思いますし、トレーラーを意識しているのであれば口の中に入るはず?っと思っています。

玉のほうにアタックしてきているのであれば、玉自体にフックが付いていると口の中にフッキングすると思います。
ただ、根掛りが多発しそうではありますが・・・

それこそ、どんな状態でも確実にフックが上向にある!って言うバランスが必要不可欠になってきますね^^;
Posted by いまちいまち at 2010年03月10日 09:21
根掛かりはしたくないけど、魚は確実に掛けたいって、わがままなんですかね?

もう、勉強ついでにフットボールジグも試してみます。ヘッドはピンクに塗装を・・・(略)
Posted by わきん at 2010年03月10日 15:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作リグ炸裂
    コメント(5)