いまち
いつの日かMオーバーのシーバスを釣り上げるため日々駆けずり回っています。

ただ、見掛け倒しの軟弱アングラーなので、雨の日は殆ど釣りに行きません(笑)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2009年06月15日

自作ペンシル

こないだ、冬に作った自作のカタクチペンシルを試しに行ってきました。
この日は出船自体も遅めに出たのですが、そんな事より波が高い!ウネリが大きいときで2mぐらいありまして、平均すると1.3~1.5mぐらい・・・僕のボートでは小さくて結構しんどかったです汗

行ったのはココ↓

自作ペンシル
どこだかわかります?そうです冠島周辺でのテストです。
魁王丸情報で、こないだまでメジロがトップで食ってたようなのですが、僕が行くちょっと前にメジロが去ったようでちょっと残念な情報でしたが、ハマチ狙いで冠島到着。

とりあえず、お土産も釣りたいのでジギングから開始テヘッ
でも、波が凄いのでとりあえず波の少ない裏手に回って釣り始めると、ガツンとアタリが!
おぉーキタキター!ドラグ出ないけどきたぞー!(笑)
で、上がってきたのが小ヒラマサキラキラ
50cmぐらいでしたが高級な魚に笑みがこぼれました。
あ、今回の釣行は魚の写真取り忘れてて寂しい内容ですがご勘弁を・・・・

その後、ウロウロしながらポロポロとハマチを釣りお土産確保!

そして群れを探してウロウロしていると、ハマチのナブラが真昼間に始まり、ここぞとばかりに自作ペンシルを投げる!
と、思ったら一瞬でナブラ終了~ダウン

早いこと沈んだなぁ・・・・とか思いながら、まだ上目の層に居るであろうハマチを浮かせるべく投げ続けると、3投目ぐらいでゴン!

っしゃぁぁああ! 自作ペンシルで食ったぞぉおお!アップ
相変わらずドラグが出ませんがゴリ巻きで寄せてゴボウ抜き。

一気に寄せて抜き上げたもんだからハマチも元気過ぎで、ペンシル食ってるところの写真を撮ろうとしたのですが、デッキでバチャバチャ暴れてたら写真を撮る前にフックが外れ劇的瞬間の写真を撮れず・・・・・ガーン
また引っ掛けて写真撮るのも何かシャクに障るので〆てクーラーへポン!

その後、カモメの子が寄ってきて自作ペンシルに猛アタック!!
しかも、その1匹が咥えてしまってフッキング・・・・・タラ~
暴れるカモメの子を捕まえて掛かってしまった針を丁寧に外して帰してやりました。

ちょっと見た目がリアルすぎたのか。。。。次々と寄ってくるカモメたち・・・
もう流石に鳥は釣りたくないのでキャストを止めました。
そのペンシルがコレ
自作ペンシル

もっと背中を奇抜な色にした方が良かったかも?・・・

でもリアルな色が好きな僕はまた・・・・
こんなのを作っています。が、このペンシル見る人が見たらすぐ分かってしまうのですが、あるメーカーのペンシルの形をマルパクリです(笑)
でも、ホームセンターで売ってる木では、質が全く違うので同じものは出来ませんね・・・

秋にはカタクチペンシルと、前に作ったカマスペンシルと、パクリペンシルでトップのヒラマサ狙いに励みますニコニコ

もうトップのヒラマサ狙いは10年ぐらい前からやってますが、ジワリジワリと広まってしまって今では雑誌などでもたまに記載してありますね。
当時は、誰もやってる人が居なかったので独占場で釣りに行くと1~3本は釣れたんですが、最近は結構増えてしまって釣り難くなってしまいましたガーン
でも、シーバスのメーターオーバーの夢と共に、冠島周辺でトップで10kgをいつか釣り上げるのが僕の夢でもあります。

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
懲りずに釣りに出掛けるも・・・
自作シーバスルアー
最終試作品完成
最近は・・・
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 懲りずに釣りに出掛けるも・・・ (2010-01-25 12:23)
 自作シーバスルアー (2009-11-04 00:04)
 最終試作品完成 (2009-07-29 10:27)
 最近は・・・ (2009-07-20 22:13)