ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
いまち
いまち
いつの日かMオーバーのシーバスを釣り上げるため日々駆けずり回っています。

ただ、見掛け倒しの軟弱アングラーなので、雨の日は殆ど釣りに行きません(笑)



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月28日

少しづつ・・・

こないだK君に教えてもらった情報を元に、こないだとは違う場所にシーバスを狙いに行ってきました。
アジングをしてて足元をたまにデカいシーバスが回遊してくるようで、こないだまでこのシーバスはあまり見かけなかったらしいのですが、潮の加減かベイトがさしてきている様子。

アジを脅かすシーバスを僕が仕留めようじゃないか!という魂胆(笑)
まぁ、足元をふらついているシーバスはアジではなく、さらに小さいベイトを食ってるようですが・・・


足元は水深50cmほど、そこから沖に5m~10mぐらいで落ち込んでいてブレイクになっている。
このブレイク際を回遊しながらベイトを追い詰めて捕食しているはずなので、ブレイクから足元にかけて探りながらランガンしていく。

車を止めれる位置からして、潮の流れの向きから進行方向からしたらアップキャストになる。帰りはダウンキャストになる感じ。

とりあえずアップキャストで攻めて行く。



キャスト・・・・・

キャスト・・・・・・・

キャスト・・・・・・・・・


無反応・・・・

まぁ、いつものことだ(笑)とか思いながら折り返し地点到着。

次はダウンキャストで・・・・・

キャスト・・・・

キャスト・・・・・・・

ん?あそこにボヤボヤと波紋が出ている!

ここだ!!と思い波紋の向こう側へキャストしてベイトが小さいのでなるべくルアーを暴れさせないようにすればなんとかなるか!?と思いながら超デッドスローで波紋の中へルアーを入れてやると・・・・

ゴゴン

うははー!きたぞきたぞー!

アワセを入れたらすぐにエラ洗い炸裂!水深が浅いので3回ぐらい連続で飛ばれた!!

しかし、がっちりフッキングしているようで全く外れる気配が無い!

おしおし!!!

深みへ走って行ったしゆっくり楽しもうとドラグを緩めにしてジワリジワリと体力を奪っていく。

ドラグを緩めにしたけれど、もうそろそろ弱るだろうと思っても、意外としぶとく引いて楽しい!!

足場が若干高いし、足元は激シャローなだけにグイグイ寄せてきたらロッド操作だけでは対応しきれないし上か横にしか動けないので暴れてバレの原因になってしまうので、このままファイト続行。

数分が経過したところでシーバスが白旗ならぬ白腹みせて寄ってきたのでランディング。

少しづつ・・・

76cmマズマズのサイズでした!

話によると、もっとデカイのもウロウロしているらしいので、更なる大物を求めてランガンしましたがこれ1本のみ・・・・・

まぁ、外灯を背中に受けて海面に影を映してしまってプレッシャーが入るのでかなり厳しくなるんだと思います^^;


その後、こないだメバルタックルで釣った場所へ行き1投目したところで、狙いたかったポイントの前を若い兄ぃちゃん3人が水中照らしたり、水際に立ったりしながらこっちに寄ってきて、狙いたかったポイントを完全に潰した挙句、釣れますか?って・・・・

釣れへんわ!と言いたかった所ですが、兄ぃちゃん達からしたら悪気があったわけでもないので、数投して帰りました汗

シーバスも釣れたので少しづつ歯車が噛み合おうとしているのか・・・・・否か・・・・(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
やっと出会えた。
浮気→嫉妬? (笑)
たまには違う場所も・・・。
7月2日~3日
闘魂継承
25日の夜から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 やっと出会えた。 (2011-07-23 09:25)
 浮気→嫉妬? (笑) (2011-07-19 09:21)
 たまには違う場所も・・・。 (2011-07-07 17:11)
 7月2日~3日 (2011-07-06 12:22)
 闘魂継承 (2011-07-04 11:06)
 25日の夜から (2011-06-27 17:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
少しづつ・・・
    コメント(0)