ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
いまち
いまち
いつの日かMオーバーのシーバスを釣り上げるため日々駆けずり回っています。

ただ、見掛け倒しの軟弱アングラーなので、雨の日は殆ど釣りに行きません(笑)



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月30日

湾内ボートシーバス

29日、Iっぴさんと酔っ払いD君と3人でIっぴさんのボートに乗せてもらい、湾内のボートシーバスゲームに出掛けてきました。

自分以外の運転で釣りに出掛けるのは久しぶりで、なんだか変な感じ(笑)

最近湾内のトローリングではまずまずの釣果が出ているとの事で、期待して出船!

本日1発目に掛けたのが酔っ払いD君!酔拳釣法(笑)で66cmGET!!
幸先良い感じで、ロッドを振る手にも力が入ります。

しかし、いつものごとく1本であとが続かず・・・・
釣れるのはサゴシのみガーン

数箇所ポイントを回り、気配も無いので湾内でも特に魚影の濃いポイントへ行くことに・・・・

ポイントに着いてしばらくすると、Iっぴさんにヒット!!
ピックアップ寸前で飛びついてきたようで本人も焦ってる様子(笑)

グングンと締め込みドラグを引きずり出している!!
ええなぁ・・・楽しそう・・・

そしてあがってきたのは80cmのイカツイシーバス!
そして立て続けに60ぐらいのGET!してロッドを放置して魚の処理をしていると、放置していたルアーにノンアクションでさらにヒット(笑)
これにはさすがに驚きましたビックリ

と、思っていると今度はポップクイーンで水面を引いて遊んでいたD君にも73cmヒット!
しかも、D君初の70オーバー!!

しかし、Iっぴさんが放置してたルアーに食いついたときのダブルヒットだっただけに、D君は水面を割って出たシーバスのヒットシーンを見ることも無く、少々感動が少なく悲しそう(笑)

一番可愛そうなのは私・・・・全くバイトすらないんですが・・・(笑)
2人は釣っているのに何故釣れないんだー!ダウン

違いを探すもたいした違いもない・・・・キャスト位置、リトリーブスピード、ルアーの種類、アクション云々・・・
今日はダメな日か・・・しかし、この釣果の差は何か自分におかしい所があるに違いない!
そうしていると時合が終わったのか、そのポイントではアタリが乏しくなって、次の場所へ移動。

今度こそ!と思いバイブレーションの早巻きで誘うことに。
数投するとピックアップ寸前でパクっとルアーを咥えて来た!!
おしゃーとか思ったのも束の間。目の前でルアーをすっぽり口の中に入れて吐き出し行動のために反転した時!!!!

ルアーがそのまま抵抗も無く口の中からスポっと出てきた・・・

ぶはー(笑)  なんちゅう確立でそんなことになるんや!!悲しいような面白いような感じで気を取り直して再度キャスト。

そして数投後またピックアップ寸前できたー!
今度こそ!!と思いながらその光景を見ていると、スポッ・・・

おぉ、また口の中にルアーが入った!!   反転・・・

スポっ・・・・・おぉおおおおおおおおおおお!!!!

がっでーむ!!  また出てきやがった・・・・ダウン

やっぱ単純についてないだけなのか・・・

しかし、どうしても釣りたい!

更に気を取り直して、今度は違うバイブレーションに変更。

するとまた数投で今度はガツン!と手元に伝わってきたと同時にラインが出る!

おっしゃー!!今度はやったったでー!
結構引くじゃねーか!コンチクショウ!!(笑)

十分に楽しんでランディング。

神は僕を見放さなかった・・・・・
湾内ボートシーバス
79cmの同情してくれた優しいシーバス。

そして、その場所もアタリが乏しくなったので移動しましたが、その先ではベイトはワンサカいるのにシーバスが居ないのか全員ノーバイト。

そして日が暮れたので納竿となりました。

自分は1匹だけでしたが、D君の人生初70オーバーGET&Iっぴさんの放置プレイ釣法など、楽しいこともいっぱいあったので満足して帰りました。


あれ・・・よく考えたら今日回ったポイントからすると、もしかして陸っぱりからでもデイゲームの方が釣れるんじゃ・・・


今度行ってみようニコニコ





今回のヒットルアーは去年、由良川河口でメーターオーバーが食いついたと釣具屋に展示してあったDULEのフォルテ85でした。









にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
やっと出会えた。
浮気→嫉妬? (笑)
たまには違う場所も・・・。
7月2日~3日
闘魂継承
25日の夜から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 やっと出会えた。 (2011-07-23 09:25)
 浮気→嫉妬? (笑) (2011-07-19 09:21)
 たまには違う場所も・・・。 (2011-07-07 17:11)
 7月2日~3日 (2011-07-06 12:22)
 闘魂継承 (2011-07-04 11:06)
 25日の夜から (2011-06-27 17:56)
この記事へのコメント
すばらしい釣果ですね。
しかし、昼間でそれだけ釣れるって・・・
私は陸っぱりオンリーですが、夜しかしてません。。。
ついつい昼間に釣る時は確率が低いと判断し別の釣りをしてしまいます。陸からの昼もOKですかね。
案外ベイトの活性が高いのが夜より昼間だったりして???
Posted by うしべやうしべや at 2009年12月03日 22:32
>うしべやさん
こんばんわ!
全てキャッチ出来ていればマズマズの釣果だったと思いますが、足元の丸見えな場所でのバイトで吸い込んだにも関わらず吐き出し行動でちゃんとルアーが出てきたのを2回も見てしまうと情けなかったですよ(笑)
まぁ、原因は分かっていますが、とっさにそこまで対処できません・・・・

昼間の方が活性が高いかという事についてですが、僕の予想では、水温の低い時は夜よりも昼間の方が気温が高いので特にシャローに居るベイトやシーバスは夜間よりも活発に動いているような気がします。
実際フィールドに出ても昼間はボラなどが跳ねたりしている場所でも夜になるとシーンとしている場合が多い気がしますし、昼間の方がリアクションで食わせるといった攻撃的かつ展開の速い釣りが楽しめるので楽しいですよ!
プレッシャーの少ない場所ならば昼間でも普通に食ってくると思いますが、この時期昼間にあまり行ったことがないので、今度の休みにでもデイで試してきます。

段々産卵に落ちていくので厳しいシーズンであることには間違いないのですが・・・・^^;
Posted by いまち at 2009年12月03日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湾内ボートシーバス
    コメント(2)